ズッキーニ
















ズッキーニが大きくなりました。
 

空芯采だいぶ大きくなりました。


空芯采だいぶ大きくなりました。

新しいハウスに、換気扇をつけました。



新しいハウスに、換気扇つけました。
温度が、28℃になると、自動で、換気をしてれます。
急な温度変化にも、対応します。
配達中に、あわててハウスの換気に帰らなくてもすみます。
夏、ハウスの温度を下げることにより、おいしいキュウリが出来ることを、
期待します。

春めいてきました

小かぶらです。
葉までしっかり元気に育ちました。



ワサビ菜です。
花が咲き始めたので、もうすぐ終了です。
春になってきましたね。


3月29日
キュウリ
フリーダムハウス1号
ズバリ163
定植しました。

夏までにここが緑でいっぱいになります。

めずらしい野菜もあります


フェンネルです。
レストランで、わりと評判いいです。
国産フェンネルはめずらしいようです。

この写真は葉の部分で、ハーブとして使います。
レストランでは茎の部分(白いところ)と葉の部分を使うそうです。

セロリに近い…かな??

次は、これから、出荷予定のミズナ、あかミズナ、ルッコラです。

赤ミズナ、きれいですよ。
浅漬けなんかはオススメです。


もうすこしで、完成するハウスです。
この角度から、見るときれいですが、奥の、パイプはだいぶ古く細いパイプです。

間口7m  奥行き  70mです。
農園で、一番大きなハウスです。
4月中旬に、網干メロンを定植よていです。

新しいハウスが完成しました。


新しい部材なので業者にお願いしました。
7日ぐらいで、完成しました。

このハウスは、一棟はインゲン、二棟はキュウリを作る予定です。

 

プチヴェールで色々作ってみました!

先日より販売をスタートしたプチヴェールで色々作ってみました!

まずは、湯がいてサラダに!フレンチトーストと一緒に。


★酢味噌和え

白みそ、砂糖、酢、みりんを混ぜ、湯がいたプチヴェールを和え、ちりめんをトッピング!

★パスタ


★グリーンクリームパスタ

ホワイトソースにプチヴェールの粉末を混ぜ、春色のグリーンソースを作りました。
エビと湯がいたプチヴェールを加えてみました。


 

2014 プチヴェール販売スタート

今年も、春のお野菜「プチヴェール」の季節がやってきました!

ピチヴェールは甘みがありカルシウムを多く含む野菜です。
調理法は…
熱湯で2分程ゆがくだけで食べられます。
マヨネーズやドレッシングでどうぞ!
炒め物や寄せ鍋、中華、パスタなど、さまざまなお料理にお使いいただけます。

トマトと網干メロン

 先日ブログにアップしていた緑色のトマトが、真っ赤になりました!
むらさきのトマトもありますが…。どんどん出荷していきます!
悪天候にも負けず、バランスのいい味に仕上がっていますよ。
↑カンパリトマト
↑シシリアントマト
↑トスカーナバイオレット

さて、今日は、ブログ初登場の「網干メロン」を紹介します。
「網干(あぼし)メロン」は、兵庫県播磨のふるさと野菜として親しまれています。
10cmほどの小ぶりなウリで、甘みが強く、懐かしい味のメロンです。
冷やして半分にカットし、スプーンですくってお召し上がりください。

メロンは、美味しいだけでなく、体内の塩分や水分を調整する働きがあり、夏にピッタリの果物です。

夏野菜、果物をたっぷり食べて、暑い夏を元気に乗り切りましょう!


カンパリトマト

 カンパリトマトが大きくなってきました。

ミディトマトくらいの大きさに見えますが、このトマトは少し大きい中玉トマト。

オランダの品種で、甘味と酸味のバランスが良いトマトです。

世界中で、この美味しさにハマっている方が大勢いるようですよ。
オランダはもちろん、アメリカ、カナダでは定番みたいです。

生でも、加熱調理しても美味しいですよ。

評判が良かったので昨年の、倍の定植をしました!

丸みとツヤのある果実とピント張りのある顎が鮮度を感じさせます!

もうじき赤くなるので、出荷までもう少しお待ちくださいね〜。

トマトの加熱調理の定番は、やっぱりトマトソース!
ピリ辛トマトソースにエビをからめると美味しいですよ☆
夏バテ予防にもオススメです!