トマトと網干メロン

 先日ブログにアップしていた緑色のトマトが、真っ赤になりました!
むらさきのトマトもありますが…。どんどん出荷していきます!
悪天候にも負けず、バランスのいい味に仕上がっていますよ。
↑カンパリトマト
↑シシリアントマト
↑トスカーナバイオレット

さて、今日は、ブログ初登場の「網干メロン」を紹介します。
「網干(あぼし)メロン」は、兵庫県播磨のふるさと野菜として親しまれています。
10cmほどの小ぶりなウリで、甘みが強く、懐かしい味のメロンです。
冷やして半分にカットし、スプーンですくってお召し上がりください。

メロンは、美味しいだけでなく、体内の塩分や水分を調整する働きがあり、夏にピッタリの果物です。

夏野菜、果物をたっぷり食べて、暑い夏を元気に乗り切りましょう!


カンパリトマト

 カンパリトマトが大きくなってきました。

ミディトマトくらいの大きさに見えますが、このトマトは少し大きい中玉トマト。

オランダの品種で、甘味と酸味のバランスが良いトマトです。

世界中で、この美味しさにハマっている方が大勢いるようですよ。
オランダはもちろん、アメリカ、カナダでは定番みたいです。

生でも、加熱調理しても美味しいですよ。

評判が良かったので昨年の、倍の定植をしました!

丸みとツヤのある果実とピント張りのある顎が鮮度を感じさせます!

もうじき赤くなるので、出荷までもう少しお待ちくださいね〜。

トマトの加熱調理の定番は、やっぱりトマトソース!
ピリ辛トマトソースにエビをからめると美味しいですよ☆
夏バテ予防にもオススメです!


イタリアントマトのシシリアンルージュ

 トマトのシシリアンルージュが大分赤くなりました。
もうすぐ出荷できます!
加熱調理向きの地中海トマトです。

トマトと夏野菜をカットして、塩コショウ、オリーブオイルとさっと炒めるだけでもサッパリ美味しいおかずになります。
パンやフォカッチャに合いますよ。

思出川農園には、おもしろいイタリアン野菜があります。
シシリアンルージュと一緒にぜひお試しください。


1