イタリアントマトのシシリアンルージュ

 トマトのシシリアンルージュが大分赤くなりました。
もうすぐ出荷できます!
加熱調理向きの地中海トマトです。

トマトと夏野菜をカットして、塩コショウ、オリーブオイルとさっと炒めるだけでもサッパリ美味しいおかずになります。
パンやフォカッチャに合いますよ。

思出川農園には、おもしろいイタリアン野菜があります。
シシリアンルージュと一緒にぜひお試しください。


初夏のズッキーニ

 

ズッキーニ

思出川農園のズッキーニ、収穫が始まりました。

果実の外見はキュウリに似ていますが、カボチャ(ペポカボチャ)の仲間で

旬は初夏から夏にかけてです。


ズッキーニの食べ方

ズッキーニは歯ごたえがなすに似ており、油と相性のよい食材です。

油で炒めたり揚げたりすることで、香りが出て美味しくなります。

煮込み料理にする場合でも、先に軽く油で炒めてから煮込むとよいでしょう。




花ズッキーニ

のついた状態収穫し、をつけたまま販売するズッキーニもあります。

花の部分は、天ぷらやフリッターで食してください(チーズ・パセリ・塩こしょう)で味付け)花弁の中のめしべ・おしべを取り除いてください。



ヤギの赤ちゃんが産まれました!

 12月2日の夕方にヤギのシグレちゃんが赤ちゃん2匹を生みました。

両親は、両方とも白いのですが、子供は2匹ともクロがまじってます。

寒い時に、生まれたので育ってくれるか心配です。

農業経営改善計画が認定されました!

 姫路市に、出していました農業経営改善計画が9月11日に認定されました。
これで、農家として認められました!

これから、五年後の目標になるように規模の拡大、安定した出荷、高品質化に向けて、栽培技術を高めたいと思います。

とれたて野菜のパスタ

 先日紹介したトマトを使って、野菜たっぷりのパスタを作りました!
うちのトマトはイタリアンにピッタリなんです。
オリーブオイルとニンニクの香りがプラスされると、トマトの甘さがひきたって、とっても美味しいです!

レシピは簡単!

熱していないフライパンに、オリーブオイルとつぶしたニンニクを入れ、じっくり熱します。
オリーブオイルに、ニンニクの香りが移ったら、野菜を炒めます。

私は甘い玉ねぎが好きなので、玉ねぎの色が透き通るまで炒めます。
さっと熱するだけでもOKですよ。
次に、ズッキーニを炒めます。

シャキシャキの食感もほしいので、シシトウはさっと炒め、いったんフライパンから外します。

最後にカットしたトマトを入れ、なじんだら塩コショウで味を整え、煮込みます。
ハーブがお好きな方は、バジルやタイムなどをパラパラっと入れると、より風味がましてイタリアンらしくなります。

トマトは、煮込めば煮込むほど、濃厚なソースになります。
お好みのタイミングで、シシトウをフライパンに返したら、ソースのできあがり!

茹でたパスタの上にかける、もしくはソースにパスタを入れてからめてください。
お好みでパルメザンチーズをふりかけて。

夏バテしにくい身体づくりにも効く、ヘルシーパスタです。
ぜひ作ってみてくださいね!

夏野菜ができてきました!

 夏野菜の収穫が始まりました!
ピチピチできれいなトマトから、紹介していきます!

トマトの鮮度は、へたを見て判断できます!
へたがピンッと元気なものが新鮮の証です!


↓ピッコラカナリアです。
見た目より甘ーいかわいいトマトです。


↓トスカーナバイオレット
名前の通りの紫色!まるでブドウ!?食感もプルンとしていて、ブドウみたいです。
さらっと酸味、後から甘みがくるニクいトマトです。

↓カンパリトマト
カンパリトマトはビタミンA・C、リコピン、各種ミネラルがたっぷり。抗酸化作用が期待されるベータカロチンの量は、桃太郎トマトの約2倍もあるんです。
美味しくて、美人になれるトマトです!

↓シシリアンルージュ
生でたべるなんてもったいない!でだんだん名前が知られてきました!
熱するとふわっと甘さが広がりますよ!

お茄子・ししとうも立派になりました!
おいしい夏野菜をたっぷり食べると、元気になりますよ!


新しいハウスが完成しました

友人たちに手伝ってもらったおかげで、新しいハウスが完成しました!!
強風で壊れ、解体したりと、色々ありましたが何とか完成‥‥
遅れているトマトを早く定植したいです

ハウスの解体!

今日は、農業関係の友人など10人に手伝ってもらい、
強風で壊れたハウスの解体をしました




本当に助かりました
友人のありがたさが良く分かりました。

低気圧の影響

 4月3日の低気圧の通過でハウス3棟がつぶれ、2棟はビニールが破れました。
つぶれたハウス1棟には、キュウリを定植していました。

…低気圧を甘く見ていました。
まさかこんなに被害が出るとは思っていませんでした。
自然の力は、すごいです。



プチヴェールを食卓に

 出荷が始まったプチヴェールを紹介します。

プチヴェールは栄養満点!しかも色んな料理に使えます。
さっと湯がいて添えると、彩り豊かなプレートになります!
春らしい味わいが楽しめますよ

パスタのプレートに添えると、オシャレになります。

和食にもよく合います!
お出汁で湯がいて、辛子酢みそで食べてもおいしいですよ。
いろんなレシピに挑戦してみたいと思います!

このプチヴェール、JA兵庫西、旬彩蔵 書写、フレッシュバザールさとう姫路花田店、マックスバリュ西日本 ロックシティ姫路店で購入できます!

思出川農園のかわいいプチヴェール、試してみてください