葉もの野菜の出荷

 昨年8月中旬に定植していた
プチヴェールが、出荷できるようになりました!

プチヴェールは、ケールと芽キャベツをかけ合わせた野菜です。
青汁にも使われる栄養たっぷりのケールと、甘くて食べやすい芽キャベツのいいトコ取りなんです。


今年は去年よりたくさん売れるかな。

湯がいたり、蒸し焼きにしてドレッシングをかけるとおいしいですよ!
また、シチューや煮込み料理でも、煮くずれしにくいです。



このハウスは、ほうれん草と小松菜です
4月上旬になれば、出荷できそうです


新しいハウスの土づくり

 

今、新しいハウスに堆肥をまいて、土作りをしています。
この堆肥には、炭が入っているので、いい土になりそうです。
おいしいトマトには、まず土作り!
丹誠こめて作って行きます。
軽トラがハウスに入るので、仕事がしやすいです!

もうすぐハウス完成

3月中旬に、新しくハウスができる予定です
このハウスがもらう前の状態です。
去年の春までトマトを作っていたそうで、暖房機も動いていたそうです
今は思出川農園に移設し、アーチ部分はほぼ完成しました

間口6m、奥行き70mの予定でがんばっています

4月にサカタの王様トマト「麗夏」
王様トマト麗夏

地中海トマトのシシリアンルージュ

ロッソナポリタン
ピッコラルージュ

ピッコラルージュ
ロッソナポリタン

ピッコラカナリア
ピッコラカナリア

トスカーナバイオレット
トスカーナバイオレット

オランダの品種のカンパリトマト
の植え付けをします。

イタリアの名前が付いたこのトマトたち。
やっぱりイタリアンで抜群のおいしさを発揮してくれます。
果肉がやわらかくて、濃厚な味がおいしさの秘訣です。
トマトの水分が逃げないので、火をいれるといっそう旨みが引き立ちますよ

トマトの定植をしました

みなさんこんにちは!
やっと暖かくなり、春らしくなってきましたね。
春‥‥。
作物を植える季節です!!
4月2日に、トマトの定植をしました。
実るまで、大事に育てていきます。

トマト3種、紹介します。
シシリアンルージュです。
今年は、去年より多く、1棟全部定植しました。



シシリアンルージュは柔らかい繊維が豊富で、オリーブオイルなどを
果肉に取り込む性質があります。
もともと旨み成分が豊富ですが、調理時に塩を加える事により、より旨み成分を引き出します。
さらに相性の良いオリーブオイルと絡めるとオイルのまったり感と旨み成分が増しすので
イタリア料理におススメのトマトですよ。
熟れるとこんなかたちのトマトです。



元気の源「リコピン」も豊富で、美肌トマトとも言われています。


お次は、サカタの麗夏です。
今年で、2年目です。

畑で赤く熟してから収穫する王様トマトです。
麗夏トマトは夏秋どりの大玉品種です。






今年、初めて作るカンパリトマトです。
オランダでは、普及しているトマトです。






こんな実になります!
かわいい形のトマトです。


中玉のトマトの中でもビタミンCやビタミンAが多く含まれていて
栄養価が高いのが特徴です。
甘くて美味しいトマト。
収穫が楽しみです!!

春に向けて

みなさん、寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
インフルエンザも流行っているので、気をつけていきましょうね!
風邪をひかない身体づくりには、栄養が大切ですね。

栄養がちゃんと詰まった野菜・お米を提供できるように、準備を始めています。
春の種蒔きに向けて、土作りです!

堆肥

新しく借りた田んぼに堆肥をまきました。

堆肥(たいひ)とは、有機物を微生物によって完全に分解した肥料のことです。
堆肥をまくと、水分量が適度で、ミミズや微生物が過ごしやすい、安定したいい土壌づくりができます。科学肥料にはない、健康的な肥料です。

この経過も随時アップしていきたいと思います。
お楽しみに〜♪

ユキちゃんのおむこさん「ふぶきくん」

 明けましておめでとうございます!2011年初ブログです。

今日は、思出川農園のアイドルたちを紹介します!
HPにも紹介していますが、女の子ヤギのユキちゃんです。
寒い冬も、元気です!
ユキちゃん

そして、この度新しい家族が増えました!
ユキちゃんのおむこさんふぶきくんです。
ふぶきくん
角が凛々しくて立派ですよ!あごひげも素敵でしょう?

ふぶきくん
この角度から撮影するとふわふわ感がわかるかな?

ふぶきくん
のんびりしているふぶきくん。

新しい家族も増え、2011年もフレッシュな気持ちで頑張ります!


ブログ始めました!!

野菜をつくるってこんなこと!
少しずつですが、成長していくかわいい野菜たちの紹介をしていきたいと思います。
スーパーやお店に並んでいる野菜たちが、どんな風に育っていくのか!
お楽しみに〜☆

きれいな青い空を紹介します!



これは去年の6月の写真です。
田植えの時期は空が青く、田んぼがキラキラしています。
ゴールデンウィークの間に、トラクターを見かけませんでしたか?
田植えの準備で、田んぼを使っているんですよ〜。